2011_07
26
(Tue)09:55

1週間経ちました。

ネコ達と寝る実験、ずっと続けて1週間経ちました。

最大の問題である『粗相』は一切ありません。
これはやっぱりネコに起こされた時にさっと起きることで回避できるようです。

でも・・・
普段から私は早く起きるので5時前くらいなら全然構わないのですが、今日なんか夜中の2時に起こされてびっくりしました。
もう粗相されるのを覚悟で「まだ早いよ!」と言って起きなかったら5時まで寝かせてくれました。
粗相もなかったし、良かった~

これって朝が弱い娘達にはムリだな。
 この実験、永遠に続くような気がしてきました。
2011_07
20
(Wed)08:38

ネコ達と寝てみた

昨夜ネコ達と寝てみました。

実は2年前、生後2ヶ月で我が家に来た彼らが夜中に暴れ回り、布団で寝ていた私の顔の上を駆け抜けるという事態になり・・・
それ以来寝室の戸を施錠しています。

長女・次女の部屋には出入り自由なので、ネコ達は長女の部屋で寝ていました。
ところが最近朝になるとゼロが掛け布団の上で粗相をするようになり困っていました。

そこで原因を探るべく昨夜は私が長女のベッドで寝てみました。
掛け布団(バスタオルでも×)を使わなかったらどうだろうと何も掛けないで就寝。

夜中気になって何度も目が覚めたけどゼロは足下に、バルは足の横にずっといて熟睡していたようです。
もう大人になったから夜中に運動会はしないのね

明け方ゼロがバルにちょっかいをかけて喧嘩をしていたみたいで「フー!」と声が聞こえました。

その後ゼロが私の耳元で「ゴハ~ン♪」と言ったので起きました。
4時50分。
粗相はありませんでした。

原因は・・・?
掛け布団のことよりも、ゼロが「起きろ!」と言った時に(長女が)すぐ起きないから腹を立てたのではないかと思いました。
しばらく実験は続けてみようと思います。